
--年--月--日 --:--


阪神JF展望②

2008年12月11日 12:02

おはようございます。

阪神JF展望①では同レースは瞬発力が重要であるということをお話しました。

今日は外回りコースになって2年連続勝ち馬を輩出した黄菊賞を検証し今年の勝ち馬ジェルミナルの可能性についてお話したいと思います。

ではもう一度ここ2年の阪神JFの傾向を見てみましょう。

■2006年/阪神JF
12.2-10.7-11.5-11.9-12.0-11.7-11.2-11.9
TIME:1.33.1/前3F34.4-後3F34.8

■2007年/阪神JF
12.5-10.6-11.3-11.8-11.9-11.5-11.5-12.7
TIME:1.33.8/前3F34.4-後3F35.7

2006年は一貫した持続的な流れ、2007年はラストに12.7秒が入っているように一貫した流れからの消耗戦になりました。

ここ2年の共通点として挙げられるのが

①2ハロン目で10秒台のラップが入ったこと。
②中緩みがない一貫した流れだったということ。




これが過去2年の黄菊賞でのラップです。

●2006年/黄菊賞
12.8-11.6-12.1-12.9-13.1-12.6-11.7-11.0-11.5
TIME:1.49.3/前3F36.5-後3F34.2
ウオッカ:1.49.5/2着/後3F34.1-1位

●2007年/黄菊賞
12.4-11.2-11.2-11.8-12.7-12.5-11.8-11.9-12.0
TIME:1.47.5/前3F34.8-後3F35.7
トールポピー:1.47.5/2着/後3F35.1-2位

どうでしょう?何か気づいたことはありませんか?



ジェルミナルの1800mでのラップです。

★2008年/黄菊賞
12.8-11.6-11.7-12.3-12.9-12.5-11.6-11.7-11.6
TIME:1.48.7/前3F36.1-後3F34.9
ジェルミナル:1.48.7/1着/後3F34.7-1位

★2008.10.18/未勝利
12.9-10.9-11.9-12.7-13.0-12.8-11.5-12.3-11.3
TIME:1.49.3/前3F35.7-後3F35.1
ジェルミナル:1.49.3/1着/後3F34.8-2位

今年の黄菊賞は中緩みのラップになったものの5ハロン目で13秒台が入った2006年の黄菊賞よりもラップでは評価できるもの。

ただお気づきだと思いますが2006年・2007年ともに中緩みが入るラップで正直阪神JFの流れに全く結びついていないんですよね。

一つ言えるのがやはり瞬発力が上位であること。1800mをこなせるスタミナが必要だということ。

今年の本番のレースがどういう流れになるかは未知ですが今年のジェルミナルも1800mでメンバー中上がり最速の脚を使えたことから相手強化でこのスタミナ面が生きてくるでしょう。

不安な点は初の阪神コースの急坂、また一貫した流れを経験していない点が挙げられます。

ただこれはウオッカもトールポピーにも同じことが言えました。スタミナ面や瞬発力からすればウオッカやトールポピー並みの資格は十分あります。

今のところジェルミナルは軸としては未知の不安な点があり馬券の組み立てとしては3連複の軸ではなく3連単フォーメーションの頭で買いたい馬ですね。


他に注目は

●●●●●●と●●●●●●●(←ブログランキングにて公開中・現在90位あたりです。)

瞬発力ならヒケをとらないので侮れないですね。

最終結論にご期待ください!

a81eb2a2.jpg
(注目馬はブログランキングにて公開中!現在90位あたりです。)

べにちゃい競馬塾(携帯専用)
携帯用のHPです。内容は同じですが携帯から閲覧する方はお気に入り登録お願いします。

討論掲示板
携帯からでもPCからでも閲覧可能です。馬券的中のためみなさんで週末に向け討論し合いましょう。

netkeiba.com
過去の結果や登録馬の情報など様々なデータを調べることができます。

重賞ラップデータ
過去の傾向からどういった馬が好走するレースなのか確認できます。

ウマニティ
競馬SNSです。フレンド登録お願いします。ニックネーム:べにちゃい



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://benniekeiba.blog59.fc2.com/tb.php/67-499774dc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


