
--年--月--日 --:--


朝日杯FS展望②

2008年12月17日 18:38

a81eb2a2.jpg
朝日杯FS注目馬公開中!現在80位あたりです。

こんばんわ!

今日は朝日杯FSの過去5年のラップから好走する条件を検証したいと思います。

★2003年
12.3-10.7-11.1-11.7-11.7-12.1-11.9-12.2
TIME:1.33.7/前3F34.1-後3F36.2

着順/馬名/上がり3F/4角位置
1着コスモサンビーム/35.8/
2着メイショウボーラー/36.2/
3着アポインテッドデイ/36.1/

★2004年
12.3-10.8-10.9-11.4-12.0-12.0-11.8-12.2
TIME:1:33.4/前3F34.0-後3F36.0

着順/馬名/上がり3F/4角位置
1着マイネルレコルト/35.3/
2着ストーミーカフェ/36.3/
3着ペールギュント/35.0/⑮

★2005年
12.8-11.5-11.6-11.5-11.6-11.8-11.1-11.8
TIME:1:33.7/前3F35.9-後3F34.7

着順/馬名/上がり3F/4角位置
1着フサイチリシャール/34.4/
2着スーパーホーネット/34.0/⑥
3着ジャリスコライト/34.4/

★2006年
12.6-11.0-11.3-11.9-12.1-12.2-11.1-12.2
TIME:1:34.4/前3F34.9-後3F35.5

着順/馬名/上がり3F/4角位置
1着ドリームジャーニー/34.0/⑫
2着ローレルゲレイロ/35.4/
3着オースミダイドウ/35.7/

★2007年
12.3-11.1-11.3-11.6-12.0-11.9-11.3-12.0
TIME:1:33.5/前3F34.7-後3F35.2

着順/馬名/上がり3F/4角位置
1着ゴスホークケン/35.2/
2着レッツゴーキリシマ/35.3/
3着キャプテントゥーレ/35.4/


どうでしょう?

例年かなり似たラップになっています。

前半3Fのほうが後半よりも早い流れで上がりがかかる展開に。

ただ馬券になった馬の脚質はというと逃げ先行ばかり。

上がり35秒台の馬の好走が目立ちやはり中山の直線が短いためよほどの脚がないと追い込み勢は届かないということでしょうか?


過去5年のラップからのまとめ
①2005年以外は前半が厳しい前傾ラップ
②前に厳しい流れでも直線の短い中山では逃げ先行が残る



このことから注目したいのがa81eb2a2.jpg(←注目馬はブログランキングにて公開中!現在80位あたりです。)

中山のコース替わりは間違いなくプラスになると思います。人気がなければ今のところ本命候補です。



べにちゃい競馬塾(携帯専用)
携帯用のHPです。内容は同じですが携帯から閲覧する方はお気に入り登録お願いします。

討論掲示板
携帯からでもPCからでも閲覧可能です。馬券的中のためみなさんで週末に向け討論し合いましょう。

netkeiba.com
過去の結果や登録馬の情報など様々なデータを調べることができます。

重賞ラップデータ
過去の傾向からどういった馬が好走するレースなのか確認できます。

ウマニティ
競馬SNSです。フレンド登録お願いします。ニックネーム:べにちゃい



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://benniekeiba.blog59.fc2.com/tb.php/75-b0469fd9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


